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語句説明 

予想のスタイルの説明を残すことにしました。

競馬に嵌るきっかけは在り来たりですが、
ダビスタ→競馬王→今井雅宏という王道路線です。

今井雅宏さんって誰?って方はこちら→はてなダイアリー

他に参考になるサイトとして畏れ多くてリンクは貼りませんが、

  • ブライトさんの「競馬を少し噛んでみる」(カテゴリー→用語解説)
  • ブー太郎さんの「競馬の予備校blog」(競馬の予備校→Mの法則用語辞典)

    どちらも超有名サイトなのでgoogleで見つかるハズです。

    あと、Mの公式(?)サイト「ひらけ!ちびごま」がリニューアルしていました。この中にも詳しい解説があるので参考になります。

    以下、予想スタイルを主観的に説明。

  • 通時:時間的な横軸だと考えてくれれば良いと思います。
  • 共時:時間的な縦だと考えてくれれば良いと思います。

    初期の頃は(というか、つい最近まで)今井雅宏さんの著作「万馬券重賞解析読本」「GⅠのすべてがわかるデータブック」がきっかけで、それより断然精度は落ちますが、予想の方法として「ローテ分析」だけを行っていました。

  • ローテ分析:どんな臨戦過程だと今回馬が楽に(or辛く)感じるかを調べるため過去5年のデータを取っています。以下付随説明。

  • 好走:1着or2着or4番人気以下3着馬のことを指す。
  • 凡走:4着以下or1~3番人気3着の馬のことを指す。
  • 圏内:3着以内馬。⇔「圏外」
  • 休み明け:3ヶ月以上間隔が開いた馬。
  • 圧勝:前走0.3秒以上離して勝った馬。
  • 1番人気1着:1着の中でも力の証明をしている分優位。
  • 追い込み勝ち:追い込み勝ちはストレスや疲労の影響が出て、今回は相対的に辛く感じる可能性が高い。特に「人気薄」「0.3未満勝ち(接戦勝ち)」「大幅増減」などがあると負荷は大きくなる。
  • 鮮度:出走メンバーの中で精神的に疲れていない馬。例えばいつも同じ面子で走っていたり、前走の対戦相手が多いと馬は精神的に疲れる。よって「別路線」「休み明け」「格上げ」などが「鮮度がある」と呼ばれることになる。

    この「ローテ分析」は基本思想の通時的分析になります。他に有名なのは「血統」による過去レース質分析などが挙げられるかと思います。最初はローテ分析だけでいい(=通時的な観点だけでいい)と思っていたのですが、例えば「格上げ」を狙うとしても、「格上げ」馬がそのレースの中で多い場合とか、最低人気の場合とか、そのようないくらなんでも格上げというだけで、拾うのは無謀ということに気づき、通時的分析だけではなく、共時的分析も必要なことを痛感しました。方法的には例えば当日の体重checkとか、コンピとか、馬場のバイアスを読む(※)とか、たくさん方法はありますが、ローテ分析をカテゴリーごとにやっているので、それに繋がるようにと考えたのが「型分析」です。

    ※今井さんはこれを取り入れてる。しかし馬場読みはまだよくわからないので、敬遠という状態です。

    今年のシルクロードSの型を例にとって説明します。

    シルクロード結果


  • カテゴリー:前走のレースの格です。

    その右の数字は左から準に「出走頭数-占有率-人気平均値」を表しています。例えば「GⅡ 2-12.5-5.5」というのは、「前走GⅡを使った馬が2頭いて、それは今回のレースで12.5%を占めており、2頭の当日人気の平均は5.5」という意味です。

  • 占有型(図では%型):占有率を10%刻みでアルファベットで表したもの。A:0~10.0% B:10.1~20.0%・・・以下同じ要領
  • 人気(平均)型:人気平均が高い順にA、B、C…とアルファベットで表したもの。

    2段目の指数差とは、人気型の人気平均値の差を表しています。この辺はまだ模索中です(現在は行っておりません)。

  • 有意差:直近下位人気型との指数差4.0以上を指す。ただし極限型は不利の方が大きい。
  • 極限型:人気平均1.0のカテゴリーのこと。プレッシャーを負ったマイノリティーとなり、危険な1人気馬となる。
  • 代替効果:人気指数が低くても占有率が高ければカバー出来るということ。この逆では無いので注意(占有率が低くても人気型高ければ良いわけではない…極限型に近くなるため)
  • 低型反発:人気型が悪い時に絡むカテゴリーのこと。

    続いて3段目。左から1着2着3着です。

  • ローテ型:どのカテゴリーで決着したか。
  • リズム型:前走好走したか(=○)、凡走したか(=●)を表しています。○が多いとそのレースは「リズム優位」になります。なお休み明けは「…」としています。
  • リズム優位:凡走馬が巻き返せず、好走馬がそのまま上位に絡むレース質のこと。

    随時気がついたことがある度に更新したいと思います。
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  • 先ずもって予想の下敷きとなっている思想は「レースは通時的、共時的に縛りを受ける」ということです。

  • 通時:時間的な横軸だと考えてくれれば良いと思います。
  • 共時:時間的な縦だと考えてくれれば良いと思います。

    初期の頃は(というか、つい最近まで)今井雅宏さんの著作「万馬券重賞解析読本」「GⅠのすべてがわかるデータブック」がきっかけで、それより断然精度は落ちますが、予想の方法として「ローテ分析」だけを行っていました。

  • ローテ分析:どんな臨戦過程だと今回馬が楽に(or辛く)感じるかを調べるため過去5年のデータを取っています。以下付随説明。

  • 好走:1着or2着or4番人気以下3着馬のことを指す。
  • 凡走:4着以下or1~3番人気3着の馬のことを指す。
  • 圏内:3着以内馬。⇔「圏外」
  • 休み明け:3ヶ月以上間隔が開いた馬。
  • 圧勝:前走0.3秒以上離して勝った馬。
  • 1番人気1着:1着の中でも力の証明をしている分優位。
  • 追い込み勝ち:追い込み勝ちはストレスや疲労の影響が出て、今回は相対的に辛く感じる可能性が高い。特に「人気薄」「0.3未満勝ち(接戦勝ち)」「大幅増減」などがあると負荷は大きくなる。
  • 鮮度:出走メンバーの中で精神的に疲れていない馬。例えばいつも同じ面子で走っていたり、前走の対戦相手が多いと馬は精神的に疲れる。よって「別路線」「休み明け」「格上げ」などが「鮮度がある」と呼ばれることになる。

    この「ローテ分析」は基本思想の通時的分析になります。他に有名なのは「血統」による過去レース質分析などが挙げられるかと思います。最初はローテ分析だけでいい(=通時的な観点だけでいい)と思っていたのですが、例えば「格上げ」を狙うとしても、「格上げ」馬がそのレースの中で多い場合とか、最低人気の場合とか、そのようないくらなんでも格上げというだけで、拾うのは無謀ということに気づき、通時的分析だけではなく、共時的分析も必要なことを痛感しました。方法的には例えば当日の体重checkとか、コンピとか、馬場のバイアスを読む(※)とか、たくさん方法はありますが、ローテ分析をカテゴリーごとにやっているので、それに繋がるようにと考えたのが「型分析」です。

    ※今井さんはこれを取り入れてる。しかし馬場読みはまだよくわからないので、敬遠という状態です。

    今年のシルクロードSの型を例にとって説明します。

    シルクロード結果


  • カテゴリー:前走のレースの格です。

    その右の数字は左から準に「出走頭数-占有率-人気平均値」を表しています。例えば「GⅡ 2-12.5-5.5」というのは、「前走GⅡを使った馬が2頭いて、それは今回のレースで12.5%を占めており、2頭の当日人気の平均は5.5」という意味です。

  • 占有型(図では%型):占有率を10%刻みでアルファベットで表したもの。A:0~10.0% B:10.1~20.0%・・・以下同じ要領
  • 人気(平均)型:人気平均が高い順にA、B、C…とアルファベットで表したもの。

    2段目の指数差とは、人気型の人気平均値の差を表しています。この辺はまだ模索中です(現在は行っておりません)。

  • 有意差:直近下位人気型との指数差4.0以上を指す。ただし極限型は不利の方が大きい。
  • 極限型:人気平均1.0のカテゴリーのこと。プレッシャーを負ったマイノリティーとなり、危険な1人気馬となる。
  • 代替効果:人気指数が低くても占有率が高ければカバー出来るということ。この逆では無いので注意(占有率が低くても人気型高ければ良いわけではない…極限型に近くなるため)
  • 低型反発:人気型が悪い時に絡むカテゴリーのこと。

    続いて3段目。左から1着2着3着です。

  • ローテ型:どのカテゴリーで決着したか。
  • リズム型:前走好走したか(=○)、凡走したか(=●)を表しています。○が多いとそのレースは「リズム優位」になります。なお休み明けは「…」としています。
  • リズム優位:凡走馬が巻き返せず、好走馬がそのまま上位に絡むレース質のこと。

    随時気がついたことがある度に更新したいと思います。
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    [ 2006/02/06 23:12 ] 語句説明 | TB(0) | CM(0)

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