スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌競馬攻略!芝編 

第1回札幌が終わったので成績などをまとめ、
狙いどころを確認してみました。

後半になるにつれ、手薄になっているのは勘弁です。
疲れました。

札幌芝


札幌芝組合せ


札幌芝1200m

-距離的ステップ-
短縮は決まりにくいが、中距離に比べるとまだまし。注目したいのはバウンド延長。サンプルは2と少ないものの、人気平均5.5で連体率100%はかなり優秀。出てきたら積極的に狙いたい。ダ芝は10頭に1頭程度でダートに比べて走らないが、その1頭が7人気、又芝2000mでも14人気なので、人気無いなら一応抑えても良い。休み明けはまずまず。特にOPなどを使われていた馬が、降級で出てきたら狙いたい。同距離は人気馬が多いので、人気なら押さえという感じ。

-支持別ステップ-
どれもパッとしない値だが、先ず支持好走馬の人気平均が高く、支持好走馬の人気落ちというのが一つのねらい目。また支持凡走馬は2000m以外と同様、人気平均が低く当日人気を集めている馬しか走らない。

-組合せ-
AA決着が少なく、AB決着、AC決着が多い。また今のところAから必ず1頭は連対している。穴馬は出にくいが、④②(バウンド延長の支持好走)、⑤③(ダート→芝)の人気薄なら中位。1人気馬は同距離ステップが中心。

-総合-
バウンド延長などに突出した値が出ているが、どのカテゴリーからも無難に走っていると印象がある。AB決着が多いので、あまり無理せずそこそこの配当を狙うというのが基本的な姿勢だが、もう一つ大きな特徴は「3歳牝馬の連体率が異常に高い」こと。詳しく見ていないが、この点には常に注意が欲しい。

札幌芝1500m

-距離的ステップ-
同距離が少ない分、短縮、延長の数字が高いがあまり参考にはならないかもしれない。又ダート→芝は走っていない。他の芝の感じから今後1頭くらいは絡みそうだが。休み明けは他と比べて人気平均が低く、穴が走らない。同距離は今後増えていくだろうが、今のところ様子見。

-支持別ステップ-
単純好走はあまり走らないのに対し、支持好走になると異様に走り安定する。一方凡走は人気平均は高いが連体率は悪いので、あまり積極的には狙えない。ただし支持凡走になると連体率は高く安定するが、人気平均1.8と人気馬しか走っていないのが特徴だろう。休み明けも他と比べると人気馬しか走っていない印象。

-組合せ-
AAが最も多い。平均配当も低いので、人気馬が基本的に安定と考えて良い。穴馬は前走凡走が基本だが、頭数も多いので拾いにくい。1人気馬は4頭とも支持系。前走支持された馬が1人気の場合は逆らえず。

-総合-
支持系の連体率が異様に高いのが特徴なので、基本ここから入りたい。穴は凡走から狙うのが基本だが、100頭に4頭の割合なので難しい。堅い配当を無難に狙うのがいいかも。

札幌芝1800m

-距離的ステップ-
短縮は良くなく、バウンド短縮の人気馬でやや安定。延長とダート→芝はサンプル少なく何とも言えず。その分、休み明けと、特に同距離の成績が良い。

-支持別ステップ-
好走馬の成績が他よりずば抜けて高い。人気平均も4.5と高く、前走好走しているのに人気が無い馬が狙いの中心。一方支持凡走は人気平均2.0と人気馬しか走っていない。

-組合せ-
AA決着が無い。穴馬は休み明けと同距離好走から。1人気馬は同距離好走、バウンド短縮支持凡走。

-総合-
狙いにくいが、平均配当はやや高いので、AB決着想定して、そこそこの配当を狙うのが基本。その際、前走好走馬を狙うというのが一つの手段。

札幌芝2000m

-距離的ステップ-
短縮は総崩れ。2600mからの短縮が多いので流れの違いに戸惑う馬が多いからだろう。続いて延長はバウンドよりも単純延長の方が数字は良い。同距離が人気馬しか走っていないので、延長を狙うというのが先ず基本。休み明けは他と同様の連体率だが、人気平均高いので、大穴でも余地はある。

-支持別ステップ-
好走馬は連体率悪いが人気平均高いので、人気据え置きなら。支持好走は人気で安定。続いて凡走は全くの不振だが、支持凡走になると連体率、人気平均共に高いので、ここから入りたい。

-組合せ-
AA決着2回あるが、AE決着も2回ある。穴馬は大穴ならダート→芝、休み明け、中穴なら好走馬の人気据え置きに注意。1人気はいずれも支持凡走。

-総合-
堅いレースもあり、そこそこ配当のレースもあり、大荒れもありと配当的には狙いにくいが、基本的には延長、支持凡走が良いのでそこから入れば大きくズレることは無いハズ。
スポンサーサイト
[ 2007/09/11 14:17 ] 札幌競馬 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/250-13e0adcb






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。