スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AJCC【2007】 ローテ分析 

AJCC GⅡ 中山芝2200m

STEP1 ローテーション分析

STEP2 型分析

今週末は実家に帰省します。ネット環境が無いので予想はUPせずデータのみの提示となります。平安Sに関しては、昨年のデータ分析に間違いが多々あるのが判明したので再構築しています(地方の成績が反映されて居なかったりで滅茶苦茶な感じに…反省)。

AJCCローテ


□GⅠステップ□

有馬が【1-0-0-5】とサンプルの大半なのでここから。6頭の人気平均が3.0なので期待値的に低く、有馬に出たからという理由で人気背負っている馬は危険。全馬有馬は2桁着順だが負けすぎは良くなく2桁着順からの巻き返しはゼロ。唯一1着だったのはアメリカンボスで前走はコーナー2番手。他4サンプルはコーナー8番手以降の競馬だったので、少なくとも先行して負けたタイプを狙うようにしたい。ただしそれで好走してしまうと疲労的に良くなく、ダイワテキサスが有馬先行して好走し当日は1人気で負けている。

他3サンプル中2サンプルはJCと菊からのステップで2頭とも当日は圏内入りをしたが、当日1、2人気だったし、サンプル少なく何とも言えず。2頭の前走着順は4、5着、更に2前はGⅡで1人気or2人気で圏内入りというあまり崩れて居ないタイプで当日人気する馬は有馬よりは安定。もう1頭はJCDからのステップで何とも言えず。初のダ芝ショックだった。

□前走GⅡステップ□

ステイヤーズS。疲労が溜まるので好走するよりも軽く凡走する方が良く、圏内1頭は3人気5着という成績だった。ステイヤーズを好走した2頭はいずれも当日圏外(ただし1人気1着した馬は当日6人気4着なのでまだ可能性はある)。一番危険なのは人気よりも頑張って走った馬。凡走巻き返しの例もなく、前走軽く負けたけど当日人気する馬が残念だが斬れない。

□前走GⅢステップ□

先ず最も多い中山金杯から。好走【1-0-0-2】に対して凡走【1-1-1-14】。先ず好走だが1着1サンプルは当日1人気で、圏外2頭中1頭が1人気なので期待値的にはあまり良くない。圏内1サンプルは前走1人気1着。他にこの手のタイプは居ないので、人気に応えて来て人気集めている馬は比較的無難に走る? 次に凡走だが圏内3頭が2、3人気なのでこちらも期待値は低い。中位人気の巻き返しは期待し辛い。当日3人気以内で縛れば残念ながら【1-1-1-1】まで安定してしまう…。こちらはどちらかと言うと当日後ろから競馬出来るタイプの方が良く、自分から動いてしまうタイプは人気でもやや危険な感じ。

その他はサンプル少ないので簡単に。京都金杯は06年1着のシルクフェイマス。大幅延長になるので距離適正が中距離にある方が良い。京阪杯からは05年2着のエアシェイディ。京阪杯で軽く凡走、2前に1人気1着で古馬混合重賞2戦目という鮮度持ち。これら2頭は量が豊富なタイプで前走は17頭立てで忙しい競馬を経験させ、当日は少数頭先行して気分良く走らせた時に強いタイプ。この手のタイプは崩れにくい。

□前走OPステップ□

好走も凡走も苦戦しておりほぼ出番が無い。唯一圏内入りした馬は04年、05年のユキノサンロイヤルなので異端と考えて良いだろう。

□前走準OPステップ□

凡走は出番が無いが、好走に限ると【0-2-0-1】と良く人気も3、4なので無難という感じ。2頭共前走は中山の2500mを1or2人気でコーナー2番手から1着。また当レースが古馬混合重賞初という鮮度持ちで教科書のお手本のような好走。圏外1頭は前走11人気3着。

□前走下級ステップ□

全サンプル好走。準OPよりも人気を被りにくく、圏内2頭は当日9、8人気で、期待値的には最もここが高い。2頭共前走は中山で1着で重賞初という鮮度持ち。ただ抜群に勢いあるわけではなく、いまいちパッとしないことが加わっての当日人気落ち。はっきり言って他ステップが人気馬しか走っていないので、人気薄狙うならここしかないだろう。尚圏外1頭は2連続圏内前走0.3差圧勝でパッとしていたし、同レース2戦目だった分、当日人気あまり下げず5人気7着だった。買うならパッとしない方を勧める。

□休み明け□

中位人気や中には上位人気も居るので良くない。唯一の3着はダービー以来のボーンキング。買うなら若い馬で古馬混合初くらいのフレッシュさが欲しいところ。

□総括□

ここ6年の圏内18頭のうち14頭が当日5人気以内という非常に手を出しにくいレース。また連対12頭のうち11頭が5人気以内で馬連買うなら絞らないと厳しい。1~5人気以外の圏内4頭のうち3頭が古馬混合初だったので、人気薄はその辺りを意識して狙いたい。

以上
スポンサーサイト
[ 2007/01/16 01:26 ] ローテ分析  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/203-a275bfa1






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。