スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルゼンチン共和国杯 ローテ分析 

アルゼンチン共和国杯 GⅡ ハンデ 東京芝2500m

STEP1 ローテーション分析

STEP2 型分析

STEP3 結論

STEP4 結果と言い訳みたいな回顧

アルゼンチンローテ


※02年は中山で施行。ミスってそのままカウントしました…。

◆前走GⅠステップ◆

03年のチューニー。秋華賞先行1.0差負け後で、オークス2着の実績買われて当日は6人気だったが、2.0差大敗を喫した。リズム崩している馬で過去GⅠ実績買われて過剰人気するような馬は危険過ぎ。実際オークスだって13人気2着だったわけだし牝馬だったら余計変わりにくい。この手のタイプの馬を中位人気で買うのは自殺行為。人気で安定しているタイプorリズム良いのに人気下げている馬を狙うならまだしも。

◆前走GⅡステップ◆

主要ローテの京都新聞杯から。好走【0-0-1-3】に対して、凡走【3-1-1-9】と、凡走馬の巻き返しが目立つ。先ず好走からだが唯一3着の1サンプルは当日2人気の馬だから期待値は低い。全馬前走は4人気以降から圏内入りで疲労+過剰人気が懸念される。唯一圏内死守したのはコイントスだが、休み明けで札幌記念0.3差、オールカマー0.4差、京都大0.1差と集中状態のサンデーという見方は出来た。それでも2人気3着なので積極的に買う必要もあるまい。ただし人気に応えて来たタイプはここ5年で出走例無く、食い込む余地は皆無ではない。

次に凡走。圏内5頭の当日人気は3人気以内が3頭と7人気、14人気。凡走ステップで当日3人気以内に支持されたのはこの3頭だけで人気に支持されるような実力馬は前走軽く負けた分、疲労も少なく安定する。人気薄で圏内入りした2頭だが、休み明け3戦目で前走何らかの強調点あり。マーブルは前走人気薄掲示板確保だったのに人気急落。アクティブは前走4人気凡走で当日人気落ち。前走好走or人気していたのに当日軽く見られている馬の反発に注意したい。

その他のGⅡステップだが、サンプル少なく何とも言えないので簡単に。先ず中位人気は走っていない。オールカマー、毎日王冠経由で4、5人気が飛んでいる。圏内の3頭は当日1人気2着、3人気2着、3人気3着なので、人気馬しか絡めて居ないので期待値は低いと思われる。

◆前走GⅢステップ◆

富士S経由が主だが、対応できていない。凡走馬の巻き返しは期待しにくい。

◆前走OPステップ◆

札幌日経OPの馬がそこそこ人気で出ているが、圏内入りしたのは当日1人気したナチュラルナインのみ。前走1人気1着で、3連勝中だった。このくらいの勢いがあった方が良く、手ごろな人気馬に手出しをするのは危険。

◆前走準OPステップ◆

当日2人気と8人気の圏内が2サンプル。2頭に共通するのは前走京都2400mで4人気以内に支持されていたという点。この条件で縛ると【1-0-1-2】となる。ただし圏外2頭は当日1人気、5人気なので闇雲に信頼するのは危険。圏内2頭は古馬混合重賞3戦目という鮮度を持っていたが、1人気で敗れたAボスは6戦目、5人気で敗れたSシングラーは同一レース2戦目だった(Aもボスも然り)。重賞に顔を出す常連は危険が残る。ちなみに前走中山を勝ち上がった馬は2頭とも圏外に沈んでいるので注意。

◆前走下級条件ステップ◆

圏内2頭は当日9、3人気なので準OPよりは期待値高い。勢いで何とかなってしまうケースが多く、圏内2頭は2連勝中の馬。交互質強い馬は危険。

◆休み明け◆

中位人気以降の馬が多いが、1人気の馬もとんでいるので少なくとも積極的に買うステップでもない。

以上

-------------------------------------------------

かつては荒れるレースの定番だったので、96年~00年まで人気薄で連対した馬を一口メモ

96年
エルウェーウィン(14人気1着) 2100m以上生涯2戦目

97年
スノーエンデバー(7人気2着) 下級2連対後の人気急落

98年
ユーセイトップラン(12人気1着) 休み明け 買えないだろ…
エーピーランド(10人気2着) 準OP3着後の人気急落

99年
マーベラスタイマー(7人気1着) 準OP好走後の人気落ち
マリアジュダムール(10人気2着) 準OP好走後の人気据え置き

00年
メジロロンザン(9人気2着) 準OP好走後の人気急落

とにかく鮮度があり、好走しているのに人気落ちという馬が穴をあける。このパターンには今後も要注意。実績<鮮度
スポンサーサイト
[ 2006/11/02 23:14 ] ローテ分析  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/176-5791e411






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。