スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札幌記念 結論 

札幌記念 GⅡ 別定 芝2000m 自信度☆☆☆

STEP1 ローテーション分析

STEP2 型分析

STEP3 結論

STEP4 結果と言い訳みたいな回顧

ラインクラフト号のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

【ローテからのアプローチ】

◆前走GⅠステップ◆3頭

Aムーンが恐らく3人気以内。2前に皐月4着しており一応実力は足りると思うが、ここ2走の追い込み脚質が気になる。ただ過去2走札幌で先行から押し切っているので、リフレッシュに成功していて前目で競馬出来れば。グレイトジャーニーは札幌初だがダービー卿見る限りもう少し特殊な馬場で狙いたい。シルクフェイマスは久々の札幌で前目で競馬出来るのはプラス。年齢的に鮮度不足は否めないが、人気イマイチなら抑える程度で。

◆前走GⅡステップ◆1頭

相性悪いローテで必要ないだろう。

◆前走GⅢステップ◆

先ず函館記念組から。7頭も。好走はエリモ。昨年と異なって前走1人気1着はアドバンテージ。札幌芝連帯歴もありここは堅いか。大幅増減のみ注意したい。

他6頭は凡走ステップだが、先ず巴→函館記念凡走馬は軽視したい。シェイク、ブルー、セフティーが該当。残り3頭。マイソールもリズム崩しすぎで凡走後延長京都というセオリー通りで良い。マヤノは矢張り1800mベストと考えたい。前走は評価出来るが-8キロ反動気になる内容だし今回外入ったので体力切れ心配。タガノは叩き2戦目で前走より人気落ちするようならば面白い。

続いてクイーンC。生涯初の混合重賞という意味で鮮度的には良い。ヘヴンリーも鮮度活かして昨年走った。人気落ちするなら。

そこそこ人気集めそうなマチカネキララ、そしてタイガーカフェは相性悪いエプソムC経由。過去にもこのステップで人気集めて当日消えた馬が沢山いる。中位人気しそうだから狙いではなく、手ごろな人気だからこそ消したい。

◆前走OPステップ◆

ファストタテヤマ1頭。昨年とほぼ同じローテ。連勝経験1回しかないが、その1回は唯一0.3以上圧勝後の差し位置取り。他3回は全て0.1以内接戦後だった。今回は新馬以来の0.3差圧勝後で、前走コーナー6番手まで捲った内容も差しへの位置取りへの布石と見ることが出来て良い。後は人気据え置きとなれば昨年の再現くらいは。

◆休み明け◆

スプリングシオン1頭。恐らく最低人気あたりだろうが必要なし。

【型からのアプローチ】

前日17時台での判定。参考程度に。
A-GⅠ-4.3/B-OP-5.0/C-GⅢ-8.1
D-休明-14.0/E-GⅡ-15.0

ほぼ3つ巴の戦いで、後は2頭絡みあるかどうかがポイント。先ず1位のGⅠだが、同じ3頭出し02年圏内ゼロがあるが、このときは指数低く占有20%切っていた。今年は指数先ず先ずで占有も初の20%越えなので圏内ゼロは考えにくい。続いてGⅢ。ここ6年で最も占有は高いが、占有高くてもなかなか2頭絡み出来ないのが札幌記念。加えて今年は指数的にGⅠカテと開きがあり、絡んでも1頭が妥当か。OPはそもそも異端であまりカテ関係ないがBの1着が01年にあるのでまずまず。

【結論】

◎ファストタテヤマ
○アドマイヤムーン
▲エリモハリアー
△タガノデンジャラス
△シルクフェイマス
☆マヤノライジン

◎はファストタテヤマ。別路線圧勝後。人気も5人気程度で落ち着きそうなので。○はAムーン。1人気は嫌いたい材料だが無難にローテクリアなので。前目で競馬出来れば。▲はエリモハリアー。昨年は低人気で函館駆けしての反動。今年は1人気1着しており昨年のようには崩れない。疲労あるのは事実なので3番手評価。△1頭目はタガノデンジャラス。前走は休み明けで度外視。タフな競馬は合うはずだし前走コーナー5番手と先行しているのも良い。もう1頭は迷ったがシルクフェイマス。人気集めすぎだが、GⅠカテの方が今年は良さそうだから。☆に外枠+斤量UPで消そうかと思ったが、前走頑張ったのに人気落ちしているマヤノライジンまで。

マチカネキララがあっさり勝ったらごめんなさい的レース。夏の藤沢あんまり好きじゃないし。
スポンサーサイト
[ 2006/08/16 14:25 ] 結論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/154-1c239571






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。