スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エプソムカップ 結論 

エプソムカップ GⅢ 東京芝1800m

STEP1 ローテーション分析

STEP2 型分析

STEP3 結論

STEP4 結果と言い訳みたいな回顧

マチカネキララはそんなに強いのか?

【ローテからのアプローチ】

◆前走GⅠステップ◆1頭

ヴィクトリアマイルから。過去データないが恐らくはマイル苦手で負けたタイプが1800mで巻き返すという構図で、混戦中距離だから牝馬という鮮度はプラスになるはず。ただデアリングの場合はリズム悪いし元々マイル得意な馬でベクトルが逆なので消し。

◆前走GⅡステップ◆2頭

2頭共相性極端に悪い凡走ステップ。ロードフラッグは流石に厳しいが、タイガーカフェの内博替わりは多少怖い。

◆前走GⅢステップ◆3頭

狙えるのは前走3人気7着のグラスボンバーのみ。ただしローテクリアしているわけでは無く人気集めるようであれば消して妙味。追い込み脚質で全走激走のカナハラ、内枠マックイーンのシェイクマイハートは要らないだろう。

◆前走OPステップ◆4頭

4頭全て凡走ステップで、そのうちほぼ4頭共ローテクリア(マチカネの2前がOPという点が厳密には違うが、0.3差圧勝ならクリアとみなして差し支えないだろう)。うち3頭は3着なので、ここは好走凡走の区別関係なく考えたい。先ずマチカネは生涯掲示板確保しており、古馬混合重賞は初。「サンデーの格上げ内枠」というセオリー通りここははずせない。ただしここまで人気被ると逆に最内が仇になることも考えられる。揉まれた時にどの程度対応出来るかも未知数の所もあり押さえに回す。ダンスインザモアは鮮度的な魅力無く距離変更などのショックもないことからイマイチ。トップガンジョーとルーベンスメモリーは共に古馬混合重賞2戦目で鮮度面ではクリア。前者は相性良いマイルOP特別連ハズシ馬。ただ2人気で買う馬でも無いと思うので人気推移次第。後者も2前がダイヤモンドでタフなレースという点で評価は出来る。疲労抜けていれば生涯初の2桁人気。結局4頭共走れるので人気待ちという感じ。

◆休み明け◆7頭

多すぎ。ダイワ、ペルギュ、ツルマルは要らない筈。サイドワインダーはマイルベストっぽいが混戦は合うタイプだが外に入ったので差し決まる馬場にならないと厳しい。クラフトワークは格的には上だが前走負けすぎは気になる。コンラッドは混戦1800mは合いそう。前で競馬したいが先生に望むのは酷かも。後ろから外振り回して終わる可能性も。スズノマーチはどっちにとっていいのかわかりません。先週のアサクサデンエン見てると走られても不思議ではないが、今回大外だしいらないか…。でも15番人気なら一応抑えてもいいかな…東京1800mあれ以来1回しか使ってないし、その1回も札幌記念で2秒差以上負けしてアップの流れ毎日王冠0.8差ならまだ鮮度ある。前走は前総崩れで度外視。2着あるかもよ。

◆準OPステップ◆1頭

ニシノデュー。前走逃げて0.2差1着。ブライアンズタイムだけに格上は問題にならないはずだが、前走揉まれずのS逃げだったのに対し、今回はそれ以上のレース出来るかは疑問。脚質的にもハスラーにイメージ被ることや前走4人気というのもマイナス材料。

【型からのアプローチ】

人気入れ替え激しく不安定だが、OPがA保有で、現時点ではGⅠが続いてB保有。差が無く休明と準OP、GⅢが続く。離れてGⅡの14点前後。先ずGⅠは信頼出来ないのでOPが断然有利。2頭絡み以上を期待。あとは何だかんだで占有率で休明が物言いそう。GⅢの3頭10点代は少し物足りなく、GⅢ拾うなら9点代でCまで持っていきたいところ。普通にOPと休明買ってりゃいいんじゃね?

【リズムからのアプローチ】

◆サンデーサイレンス◆4頭

1人気3着、格上げ戦のマチカネキララはリズム的に絶好。
GⅡ5着で中位人気になりそうなタイガーカフェは危うい。
その他2頭は休み明け、牝馬路線と強調所あるものの、リズム悪く狙い辛い。

◆ダンスインザダーク◆3頭

鮮度的に劣って差し一辺倒で年明け5戦目のダンスインザモアはよほど差しバイアスにならいと厳しい。またツルマルは休み明けだが鮮度無いのでここでは軽視。鮮度的にコンラッドは東京同コース2戦目だし、古馬混合重賞2戦目なのでまだマシな方。先行して欲しいところ。

【結論】

○ルーベンスメモリー
○スズノマーチ
▲マチカネキララ

◎不在。○1頭目はルーベンスメモリー。ダイヤモンドS5人気馬が今回得意の1800m戦に戻って生涯初の2桁人気。ダイヤモンドで確かに重賞底見せた感あるが、あのときは先生が始終かかりっぱなしだった。今回1800m内枠ならかかる心配ないし菊沢替わりも良い。ただ使い詰め疲労気になるところなので大幅増減注意。○はスズノマーチ。上でも書いたが昨年エプソム以降成績いまいちだが、それぞれ理由あってのもの。このメンバーなら昨年くらい走れても不思議は無い。藤沢買うならこっちじゃないの?外外走らされると厳しいので、前目につけるか中に入れたい。▲は無難にマチカネキララ。いかにも過ぎるのでかえって怪しい。あっさりかったらごめんなさい的な馬。

△が決まりません。クラフトワークはリズム悪い上に3人気だし、トップガンジョーもなぜか2人気になっちゃってるし、コンラッドは先生だし、かといってダンスインザモアもなんだかなぁという感じだし、タイガーカフェの3着はにおうけど型悪すぎだし、グラスボンバーも人気だし。ここは思い切ってカナハラドラゴンか?!13人気と人気据え置きだしかわいそう。もう少し悩みます。

悩んだ結果・・・

△トップガンジョー
△コンラッド

でいきます。
スポンサーサイト
[ 2006/06/07 00:04 ] 結論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/128-e4f12557






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。