スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京王杯SC 結論 

京王杯SC GⅡ 東京芝1400m

STEP1 ローテーション分析

STEP2 型分析

STEP3 結論

STEP4 結果と言い訳みたいな回顧

【ローテからのアプローチ】

◆前走GⅠステップ◆3頭

オレハマッテルゼが高松宮記念1着後。1400mは【1-2-1-0】とパーフェクトで複勝圏内だが、それは1600mからの短縮か同距離であって延長1400mは初。ただでさえ相性悪い高松宮記念1着馬なのでここは消し材料揃ったか。凡走のネイティヴハートも高松で復調気配見せそこそこ印ついているものの、休み明け激走したことから延長の内枠は良くない。シンボリグランは豊乗せるなよという感じ。豊なので位置取りかけるの確実と思われるのが怖い。人気するだろうが3着に持ってくる可能性高く切りがたい。ただ相性悪いステップ+豊人気を考えると3複の保険程度が妥当か。

◆前走GⅡステップ◆1頭

ローエングリン。前走のマイラーズCは終始2番手競馬で今回逃げられなかった逃げ馬に該当し、当該レースの過去ローテ質、凡走馬の巻き返し条件である位置取りのショック可能性はある。ただこの馬自身人気薄激走履歴無く、弱い相手の距離延長に専ら強い。そして今回噂によると差しに回るらしい…。そう言って逃げ切りとか無いよな…。余裕があったら押さえ程度。

◆前走GⅢステップ◆5頭

好走はグレイトジャーニー。前走0.3差圧勝で勢いだけみれば買えるものの、鮮度が無い。かつ前走上がり33.2の反動怖く、今井氏のローテ本に書いてある通り、マイル重賞連対組はもともと相性悪いローテに分類されていた。交互質強く凡走後の人気落ちでこそ買いたい馬。残り4頭は全て凡走ステップ。ローテクリアは前走1人気11着のインセンティヴガイ。11着というのは負けすぎでリズム的に良くないが、過去に2桁着順から巻き返した経験あるので問題は無いだろう。後は何とか人気落ちて気楽に乗せたいところ。4人気以下希望。他に気になるのは人気より着順上げた前走は構図的に逆ベクトルだし、エリシオの内枠も気になるがバウンド短縮かつ東京→中山→東京、そして先行への位置取り狙いというM的にはいかにも過ぎて逆に怪しいトールハンマー。馬群ばらけて欲しい。テレグノシスは鮮度的に年を経る毎に着順を1つずつ落としているので、自力で複勝圏内は厳しくなっている。展開の助け必要。

◆前走OPステップ◆3頭

ただでさえ相性悪くローテ分析したけどそれについてコメントするの忘れていたくらい。。ニシノシタンも昨年ほどの鮮度ないし、アルビレオはまたしても大外…。見送り妥当か。ただローエン逃げて逃げられなかった逃げ馬カードこっちだったかっていうオチだけは勘弁してほしい。

◆前走準OPステップ◆0頭

鮮度決まりやすかっただけに何たることか…。

◆休み明け◆2頭

プレシャスカフェとフジサイレンス。前者はリズム的な推移では凡走続きの後長期休養は+だが、ぶっちゃけ走ってみなけりゃわからない。フジサイレンスは徐々に鮮度的な魅力薄れつつあり、好走のタイミングがとりづらく難しい。前走追い込み接戦勝ちだったので休み明けは良いハズだが、昨年6着に負けているので。ローテ的には2頭とも消しなんだが。

☆純粋にローテクリアした馬☆
  • ローエングリン
  • インセンティヴガイ

    【型からのアプローチ】

    ◆正午時点での型判定◆
    A:GⅠ:3.3
    B:GⅢ:6.4
    C:休明:8.5
    D:GⅡ:9.0
    E:OP:12.3

    GⅠがA保有で指数も3.3と下げて来ました。間違いなくここ6年で最も良い型であり、1頭は絡んでしまうかなという印象。続くGⅢもここ6年で最も良い型であり、ここは積極的に2頭絡み期待出来る場面。次に休み明けだがもともと型に関係なく走ったり走らなかったりするカテなのであてにし辛い。GⅡ、OPは必要ないでしょう。

    【結論】

    7◎インセンティヴガイ
    2○トールハンマー
    9▲シンボリグラン
    4△テレグノシス
    11△プレシャスカフェ

    ◎はインセンティヴガイ。約9ヶ月ぶりに上位人気のプレッシャーから解放。4人気ならと思っていたが5人気。迷わずここから入れる。○はトールハンマー。負けるときは揉まれて負けるだろうが、先週のロジックも揉まれ弱いAタキオンだが内がバラけて揉まれなかった。雨降って前残りになり、先行出来れば格上げ克服出来る可能性ある。▲△は走られてもおかしくない人気どころを無難に。もう1頭の△は休み明けカテから。どちらも短距離中心の馬で1400m実績も乏しいことから2頭とも消してもいいかなと思ったが人気無いので抑える程度。余裕があれば2頭でも良いが強いてあげるなら現時点で2桁人気と人気急落のプレシャスカフェ。休み明け前の不振は喉鳴りということで目をつぶろう。

    以上
    スポンサーサイト
    [ 2006/05/13 00:18 ] 結論 | TB(0) | CM(0)

  • コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ipon0301.blog40.fc2.com/tb.php/111-ddac2f7c






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。